忍者ブログ
Vivo con un galgo italiano. El nombre de mi perro es Porcini.(^o^)
[749]  [748]  [747]  [746]  [745]  [744]  [743]  [742]  [741]  [740]  [739
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



さて。すっかり終わったかのように見えたスペイン旅行記。
実はまだ終わってないんですね。
もー面倒臭いし、やめちゃおーかと思ったけど。
それも何(?)なんで、続きを頑張って載せちゃいます。

この日はスペイン8日目。
バルセロナ3日目。

朝からカサ・バトリョに行ってきました。
入場料は16ユーロ。

この日も色んなとこ行ったんで、今回は前編/カサ・バトリョ編としてお送りいたします。

では中に入ってみましょう。

 

入ると突然こんなキノコが現れました。

注)このキノコはストーブ(暖炉?)付きの歓談室になってます。
  二人掛けのシートと一人掛けシートが向かい合わせになってて
  二人掛けはヤングなカップル用(・ิз・ิ)
  一人掛けはデートの付き添いの老婦人用だそーな。
  その昔は付き添いがいないとデートできなかったそうですよ。




で、キノコ部屋の天井にはこんな照明が。




 

キノコの続きの部屋はこんな大広間になってました。
この部屋は目抜き通りの”グラシア通り”に面してます。




 

でもって、この部屋の照明はこんな感じ。

なんか虫っぽい…






近付くと更に虫っぽい…




 

このグラシア通り側の窓の取っ手はこんな感じ。
カウディが自分の手の型を取って、それにピッタリくるような取っ手をデザインしたとか言ってたよーな。




  

さ。ぐるっと回ってグラシア通りの真裏の部屋に来たよ。
天井とか、イチイチかわいい(・x・)




 

ポコポコした天井の飾りがある部屋はこんな感じで
裏庭(?)ベランダ(?)に通じてます。
ちなみにここは二階。




 

ベランダ(?)に出てみました。
タイルもオシャレですね(◕ฺ‿ฺ◕ฺ✿ฺ)




鉄条網もそれなりにオシャレです(◕ฺ‿ฺ◕ฺ✿ฺ)




 

鉄条網の足元部分にはガウディお得意のモザイクが。




 

ベランダへ続くドアの向かい側には、これまたモザイクの作りつけプランターがあったりして。
どっかの小学校にありそうな感じ(卒業制作とかで作るのみたいな)。



 

全体を見るとこんな感じね。
グラシア通り側に比べると裏側のせいか、かなり地味目(-_-)




 

さ。ではまた中に戻りましょう。






この視聴覚室みたいなところでは歴史のビデオでも見たんだっけ?
全然覚えてない…

覚えてるのは、照明が近代的だったこと。




 

と、タイルがかわいかったこと。




 

階段を登って屋上に出てみた。
煙突もモザイクだった。




 

カサミラよりこっちの屋上の方がカワイイかな。
こっちの屋上の方が全然狭いけど。




 

こっちはニンニクすらカワイイ。

この建物はドラゴンがモチーフになってる説があります。
それでいくと、緑の部分が背びれ(?)らしいです。
そして、瓦はウロコね。






で、ニンニクの横はグラシア通りなので周囲を見渡してみた。
泊まったホテルは見えそうで見えなかった。

そーです。
何を隠そう。
こんな好立地のホテルに泊まったのでした。
でも、高級ホテルじゃないよ全然。
部屋の家具はイケアだったし。

もしこれからバルセロナに行こうかな~と思ってる人がいたら
ホテルはカサ・バトリョ近くじゃなくて、カタルーニャ広場のそばに泊まることをオススメします。
カタルーニャ広場が中心なんで、カフェやデパート&スーパーや市場が揃ってて何かと便利です。
ちなみに、カサ・バトリョとカタルーニャ広場は歩くと10分弱の距離。
ま、カサ・バトリョ辺りでもたいして問題ないけどね。

あ、でも、カタルーニャ広場近辺は恐ろしく高いと思う。
カサ・バトリョ近辺もイケア部屋にしてはかなり高かったから(-_-メ)




 

さてさて、屋上から遠くを見るとこんな建物も。
カタルーニャ美術館なのかな?




 

これで重要な部分は一通り見たので、階段で降りることに。

この空間は自然光を建物内部に注ぐためのものだそうです。
天井の採光窓から光が降り注ぐので、夜以外はどの部屋もある程度、照明なしで使用できるそうです。

そして、この壁面タイルの色はグラデーションになってて、光の強さに合わせて
どの階のタイルも同じ色に見えるようになってるんだって。
上が濃いブルーで下に行くにしたがって淡くなってるの。






ちなみに。
エレベーターも付いてて、使えるようになってます。
階段が苦手な方でもここの観光は大丈夫。






そして、階段の踊り場には各部屋に続くドアが。
ドアの上にある金文字は、部屋毎に違う記号で部屋番号(?)を表しているそうです。
普通の数字じゃなくて、ガウディがデザインしたそうです。
なんて読むんでしょーかね。






だいぶ降りてきたら、ビップラウンジとかいうのがあった。
なんでしょね。



 

あんまりオシャレじゃないカフェだった…
そしてそこにはこんなチョコが売られていた…




 

こんなチョコも…






そして2ユーロのチョコはどんなかというと。




 

こんなんだった(-_-メ)

2ユーロも出して、誰がこんなの買うんでしょーか。




 

これでカサ・バトリョ見学は終了。
ホログラムのガウディ氏がバイバイしてくれたので、こっちもバイバイして建物を後にします。






まとめ。

カサ・バトリョは綺麗でかわいくて見ごたえがある建造物だった。
入場料が他の施設より高めなのも納得。

私はカサ・ミラよりこっちの方が好き。
こっちは、程よく生活感があって住んでみたいと思わせる建物だった。
昼間の外観もステキだけど、夜、ライトアップされると更に幻想的な雰囲気で、
賞賛の言葉を口にせずにはいられないものでした。

バルセロナにお出掛けの際は是非チェックしてね(・ิз・ิ) ノ

ついでに言うと、お隣のかわいらしい家はカサ・アマトリェール。
こっちはガウディじゃなくてプッチの設計。
ここは観光できないんだけど、どーやら一階部分は自由に見ることができたらしい。
見れるなんて知らなかった。
ちょっと残念。


さて。これでカサ・バトリョ観光は終了。
スペイン8日目の後編はまたそのうちお届けします(・ิз・ิ) ノ


今回のタイトル:骨の家。




図説ガウディ

図説ガウディ

価格:1,890円(税込、送料別)


↑私の怪しい旅行記見るより、こうゆう本読んだ方がよっぽどタメになりますね(-_-)








にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
人気ブログランキングへ

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
天井かわいい
この間の、ポンデ○○みたい。
とっても、よくわかりました。あんがと。
すごいね。ガウディ。
丁度半分くらいかな?後編も楽しみにしています。
しろべり URL 2010/07/16(Fri)21:32:43 編集
しろべりサマ
なんだか、もー記憶が怪しくてねぇ…
帰ってきて大分経ったからあんまり覚えてなかったりして(/ω\)
ぽて 2010/07/17(Sat)23:59:26 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カスタム検索
free counters
ランキング参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ ←ヨロピクね♥ 人気ブログランキングへ ←こっちもヨロピク★
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[12/14 NewgomProorie]
[10/30 ぽて]
[10/29 ぺえた]
[10/24 ぽて]
[10/24 es〔えす〕]
プロフィール
HN:
Porcini
年齢:
24
性別:
男性
誕生日:
1999/10/19
職業:
ニート
趣味:
寝ること
ブログ内検索
最新TB
バーコード
カウンター
フリーエリア
   ☆☆  メールはこちらへ  ☆☆
Powered by NINJA TOOLS
忍者アド
Copyright © ぽるちーにっき☆ All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]