忍者ブログ
Vivo con un galgo italiano. El nombre de mi perro es Porcini.(^o^)
[726]  [725]  [724]  [723]  [722]  [721]  [720]  [719]  [718]  [717]  [716
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



スペイン7日目。
バルセロナ2日目の後編の始まり。

カサ・ミラを出て歩くこと10分。
ついにサグラダ・ファミリアと対面。



歩みを進めるごとに存在感を増すサグラダ・ファミリア。
なんてかっこいいんでしょ(。v_v)♪




 

もうちょっとで近くまで寄れる(◕ฺ‿ฺ◕ฺ✿ฺ)




と、至近距離まで来たところで、気になるものを発見した。

 

ドッグランだった。




 

サグラダ・ファミリアの真正面にドッグラン???




 

何故にこんな場所に?
そして、こんな素晴らしい場所にいられる幸せなドッグは全然ランしてなかった。

ま、確かに走るには暑すぎるもんね。

あと、ドッグランにいる人間は何故か全員、黒Tシャツの男性。
なんで?
なんか理由とかあるんでしょうかね?




 

さ。ドッグランのことは忘れて、中に入ろう。

入場料にはいくつか種類があってね
私たちはサグラダ・ファミリアとガウディ博物館の入場券がセットになったものを購入。
14ユーロだった。

ガウディ博物館はグエル公園の中にあって、ちょっと遠いからこの日には行けなかった。
でも、有効期限が数日(一ヶ月だったかな?)あるから、急いで行かなくても大丈夫。

ちなみに、ガウディ博物館は全然たいしたことない。
わざわざお金払って行く価値は私には見出せなかった。
なので、チケット買うならセットじゃなくて、サグラダ・ファミリアだけので十分だと思う。





 

中に入ると、まずイエス受難のファサードが。
あれ?顔がない!と思ってよーく見たら
イエス様は俯いてたのでした。
なので、真下から見ると、お顔が見れますよ。




 

見上げるとこんな感じね。






中はこうなってるよ。
進行形で建築中なので柱も、天井もまだ新しい色をしてる。




ここで、あれ?サグラダ・ファミリアって空いてるの?と思った皆さん。
大間違いです。



世界遺産だし、普通に混んでます。
でも、中はエアコンがないからちょっと暑い。
暑いからみんな長居することなく、ササっと出て行きます。
工事中だから、立ち入り禁止になってて見るところも少ないしね。




 

他には、こんなステンドグラスとかもあったよ。




 

キレイだけど、まだ新築ってゆうか常に新築だから、なんか歴史を感じないのね。
イヤ、着工してから100年以上経ってるし歴史はそれなりにあるんだけど
やっぱり新しい雰囲気しかしなかった。
明るいから、重厚な雰囲気が出ないのかな?




 

さて、ここで、一回受難のファサードまで戻って列に並んだ。
エレベーターに乗る列ね。

なんと。サグラダ・ファミリアは上まで昇れるの。
エレベーター代は2.5ユーロ。
チケット売り場なんかないから、2.5ユーロは直接エレベーターのお姉さんに渡します。




 

展望台まで昇ってきた。

そこから見えるものはまず、裏側のコーンみたいな塔。
こっちの塔の方が古いみたいで、年月を重ねた色をしてる。
TVで見るサグラダ・ファミリアはこっちのを映してるんじゃないかな?

やっぱりこっち側の方がカッコイイ(✪ฺД✪ฺ)





 
そして、あのコクーンのオリジナルみたいなのもここからはこんなに近く見える。

うーん。
スペインて、美観とか考えないんでしょーかね…

と、ここで、やっぱりこのタワーが気になるので調べてみた。
トーレ・アグバールっていうそうな。
これは水道局ビルらしい。

そしてあだ名は座薬…

ふーん…




 

こんな場所から、ああいった現代的なタワーなんかやっぱり見たくない。
と、思うのは私だけではないはず。






そうそう。
裏側の塔の下の部分はこんな感じ。
鉄筋がいっぱい。
この先、当分完成しないのはよく解った。






展望台はとにかく狭いので、一通り見たら降りなくてはいけない。




 

下りのエレベーターもあるけど、せっかくだし階段で降りようっと。




 

階段はわりと広めで圧迫感はないよ。
窓(?)も沢山あるので、降りながらも色んな景色を楽しめる。




 

工事中のまま放置されたような内部も降りながら見れちゃうよ。






降りてきた。
もう一回、受難のファザードの辺りに行くと謎の数字が並んでる…
この数字が並んでるモチーフは他の場所にもデザインとして刻まれてた。

これ魔方陣っていうのね。
縦横斜どこを合計しても同じ数字になるよ。
やってみると33。
これはキリストが亡くなった年齢なんだそーな。




 

よかったら計算してみて。






ああ。ステキなサグラダ・ファミリアよ。
ワタシ、アナタに会うためにスペインまで来たの。

また会う日までサヨナラ~(・ิз・ิ) ノ






という感じでサグラダ・ファミリアに別れを告げ、メトロに乗ってレイアール広場までやってきた。






なぜここに寄ったかというと。






この街灯が気になったから。
これもガウディのデザイン。
鉄兜をモチーフにしたもの。




レイアール広場は、他に見所もないのでこれ位にしてピカソ美術館を訪れた。

ピカソ美術館は、なかなか興味深い美術館だった。

私はあまりピカソには興味はないんだけど
彼の精神状態の変化が解りやすく作品に表れてて、それが面白かった。
あんなに作風が変ってしまうなんて、精神の変化ってコワイのね。
ココには、スケッチもいっぱいあって、私は特に落書きみたいな絵がとてもかわいいと思った。

入場料は何故か無料だった模様…
全然覚えてないけどなんでだろ?






ピカソ美術館を出たら、けっこう疲れてしまった。
この日は頑張りすぎたし。

スタバ(スペインのカフェは煙草臭いから、疲れた時はあまり行きたくない)で休憩して
サン・ジュゼップ市場へ来た。




  

バルセロナでは初めて寄る市場。
何故か、お菓子屋さんの裏には巨大チュッパチャプスの展示品もあったりして。
人気の撮影スポットになってたから、私もついでに撮ってみた。
ちなみにパッケージはダリのデザイン。



 
 

アイスを食べながらウロウロしてみた。

ここで表示されてる値段はみんな1㌔の値段だよ。
半㌔とか、1ユーロ分ちょーだい。とかでも買えるよ。

日本と比べると、どれも恐ろしく安い。
せっかくなので苺1㌔購入してみた。

味は…
まあこんなもんかな。
あんまり甘くないし、そんな酸っぱいわけでもないし、大味すぎるわけでもなかった。
美味しくも不味くもない苺だった。

値段の板にmuy dulce(甘い)って書いてあるんだけどなぁ。






他には、この1㌔0.99ユーロの緑のブドウも買ってみた。
これは超美味しかった。
おいしくて、苺そっちのけでブドウばっかり食べてた。






ちょっと糖分摂ったら元気が出てきたので、市場内を何周かしてみた。

生ハム屋さんは、大体、どこの市場に行っても入り口付近のいい場所にある。
人気があるせいなのか、どーなのか。






生ハムはね、このbellotaっていう名前のが1番高級らしいよ。(多分)
にしても、ホント安い。
紀ノ国屋とか行くと、ティッシュ2枚位の生ハムしか入ってないのに恐ろしい値段がついてるのに…
しかも、妙にもったいぶって売ってるし(-_-メ)

脚半分位、買って帰りたかった(・ω・。)

その横にあるチョリソ ピカンテも気になる~。
ピカンテは辛いって意味ね。


さて。
これでバルセロナ2日目の後編はオシマイ。
長くてビックリしたでしょ。

見てくれた人オツカレサマね(◕ฺ‿ฺ◕ฺ✿ฺ)

旅行記の続きはおいおい載せるので、それまで乞うご期待(・ิз・ิ) ノ


今回のタイトル:サグラダ・ファミリア(聖家族教会)


 


↑これはステキ(◕ฺ‿ฺ◕ฺ✿ฺ)





↑かわいいシュシュ発見♪一個試しに買ってみた。早く届かないかな(◕ฺ‿ฺ◕ฺ✿ฺ)








にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
人気ブログランキングへ

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お疲れ様
とうとう登場!!
すごいね。
やっぱり、工事中なんだっていうか、工事そのもの。
街灯が素敵ね。
ガウディーがデザインしたものが、街に普通にあるなんて。
素敵な街。
また、楽しみにしています。のんびりアップしてね。

ぽーちん、食欲ないのね。ねこみたい。ぶた、たまご、次は?
しろべり URL 2010/06/28(Mon)08:29:27 編集
しろべりサマ
そーなのついに登場(^o^)/

ちなみに、グラシア通りに敷かれてるタイルもガウディデザインだったよ。
その写真を撮ってくるのは忘れたけど…
ぽて 2010/06/28(Mon)15:51:08 編集
無題
後編も楽しかったです(^^♪
サグラダ・ファミリアは工事中だから、新築っぽいところもあるんですね。
魔方陣を計算してみましたよ。
確かに33になる!

座薬ビルって景観を壊してますよね。
このあだ名もすごいけど(^_^;)
ぺえた URL 2010/06/28(Mon)20:53:32 編集
ぺえたサマ
楽しいだなんて言っていただけるなんて…(・ω・。)
お優しいお言葉、ありがとう御座います。

魔方陣は現地で見たとき、なんだろねコレー(・ิз・ิ)
決まった順番で押したら、パカっと扉が開いてお宝が出てくるのかも~^m^
なんて言ってた無知な私でした(-_-)
ぽて 2010/06/29(Tue)16:22:47 編集
無題
あのコクーンは座薬だったのか。。。ますますビミョーだ(-_-;)


ヨーロッパの緑のぶどうはうまいよね(♥ω♥)
日本でも売ってほしい!
ぴんが 2010/07/05(Mon)23:18:56 編集
ぴんがちゃん
久々のぴんがちゃんからのコメントと思ったら
こんな過去まで遡ったところでなのね…

ブドウは海外で食べるからおいしいってのもあるかもね。
日本で売ったとしたら、きっともっと高い質を要求しちゃうだろうからねぇ。
どうなのかねぇ。
ぽて 2010/07/06(Tue)00:07:33 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カスタム検索
free counters
ランキング参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ ←ヨロピクね♥ 人気ブログランキングへ ←こっちもヨロピク★
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
[12/14 NewgomProorie]
[10/30 ぽて]
[10/29 ぺえた]
[10/24 ぽて]
[10/24 es〔えす〕]
プロフィール
HN:
Porcini
年齢:
24
性別:
男性
誕生日:
1999/10/19
職業:
ニート
趣味:
寝ること
ブログ内検索
最新TB
バーコード
カウンター
フリーエリア
   ☆☆  メールはこちらへ  ☆☆
Powered by NINJA TOOLS
忍者アド
Copyright © ぽるちーにっき☆ All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]